本好き某の備忘録

同人誌の告知、正誤表、内容更新、本・図書館などのあれこれの記録など

加筆修正版あとがき

(2018年のとしょけっとで頒布した「資料探しのコツ」に加筆修正を加えた、「資料探しのコツ 加筆修正版」(2019年)に加えたあとがきです。

  • 11/8(金)頃まで全文公開です。期間が過ぎたら一部削除します。
  • また今年、資料探しのコツの頒布はありません。再版の予定もありません。ご了承ください)

 

 初版、再版以降に、変更点が発生したため、版を変えました。個人的には、コトバンクに精選日国が入ったことと、サリエーリが復刊したことなどです。また、説明不足のところを脚注で補いました。

復刊した改訂増補版『サリエーリ』について。旧版との主な変更点は、①読みやすい文体に修正、②最新の研究を反映、③図版の増加、④あとがきが新版用へ変更、などです。(以下、設定バレ注意)

ゲームをプレイされていない方に向けてもう一度説明しますと、FGOサリエリは、史実サリエリとは全くの別人ですFGOサリエリは「モーツァルトに嫉妬し殺した」という、世間の醜聞が形になったものです。

水谷『サリエーリ』[1]では、ゲームの人物像とは違い、孤児から宮廷楽長まで上り詰めた、一人の幸運な男の人生を読むことができます。またこの本では、後に有名になる音楽家を育てた、良き教育者としての史実サリエリ像も知ることができます。気になった方は読んでみてください。個人的には、人物索引、参考文献、作品目録が70頁もあることが嬉しいです。調べ物に便利ですし宝の山です。[2]

また、この作品を委託させていただきました「としょけっと」のある図書館総合展について。毎年10月~11月に、パシフィコ横浜で開催されている、図書館をテーマにした一大イベントです。図書館関連企業の展示会[3]としての役割もありますが、誰でも入ることができます。(入場無料、平日3日間)

図書館に関する活動に興味のある方へ。図書館に関するフォーラムや、講演などを聞くことができます。

本好き、ゲーム好きの方へ。としょけっと(同人誌即売会)、古書市、出版社のブース(本が割引で買える場合あり)、ボードゲームで遊べるゲーム部さん[4]などもあります。楽しいですよ!

就職活動を始める方へ。図書館関連企業に就職されたい方は、行くことを強くお勧めします。企業の展示会も兼ねているため、BtoBの企業を探すことができます。学生ツアーに参加すると、ブースを周りやすいです。この学生ツアーがきっかけで、出展企業に就職した方もいらっしゃるそうです。[5]

 最後になりましたが、再版希望を下さった方、そしてここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

2019年01月10日 言い出しっぺの人

 

[1] (サリエーリあらすじ)1750年、サリエリはイタリアのレニャーゴに商人の子として生まれました。しかし、14歳になる頃には両親が共に亡くなり、孤児となります。ですが、ここからサリエリの人生に転機が訪れます。

音楽の才を見出されたサリエリは、宮廷音楽家・ガスマンと出会い、師事することになります。そして、その師をきっかけに、宮廷とも関りを持ちます。当時の神聖ローマ皇帝・ヨーゼフ二世は、サリエリの才能を大層気に入り、彼を宮廷室内作曲家として登用しました。最終的に、サリエリは宮廷楽長のポストまで上り詰めます。

(当時、宮廷の役職に就くには、宮廷や貴族のコネが必要でした。同時代の音楽家モーツァルトは、このコネがなかったためになかなか就職することができませんでした。)

[2] また宝具(ゲームの必殺技)の由来になった言葉も書かれています。(新版p300)あと、ヨーゼフ二世が強いです。サリエリが「給料の額が原因で、恋人との結婚を反対されている」という話を聞いた皇帝は、なんとサリエリの給料を上げ、結婚を後押ししてくれます。繰り返しますが、彼は当時の神聖ローマ皇帝です。陛下なにしているんですか。

[3] この本で紹介したサービスの運営元(例:国立国会図書館など)や企業さんが、数多く出展されています。ブースで「このサービスいつも使ってます!」と伝えると、喜ばれることも。(※来場の注意:会場の至る所で、企業さん同士の商談が行われています。邪魔しないようにしましょう。)

[4] 近年、ボードゲームTRPGを企画する図書館が増えています。また、ゲームを図書館の収蔵対象とする考え方も出てきています。詳しくは、井上奈智・高倉暁大・日向良和編著『図書館とゲーム』日本図書館協会(2018)をどうぞ。

[5] 自分は地方在住だから行けないと思ったそこの方。作者も地方の人間ですが、飛行機の格安便や、高速バスの乗り継ぎで行き来できました。三日間とも平日なので、社会人になると行くのが難しいです。学生の内に行くことをおすすめします。