本好き某の備忘録

同人誌の告知、正誤表、内容更新、本・図書館などのあれこれの記録など

論文の探し方、取り寄せ方(少しだけ)

※リンク先のpdfは、場合によっては非公開にすることもあります。pdfのコピーとダウンロードはできません。

2018/12/05 ①学内雑誌記事の探し方の誤字を修正しました。

 

・学内の雑誌記事・論文の探し方

①学内雑誌記事探し方(修正済).pdf - Google ドライブ

 

CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所

 

 例)川村湊「少年探偵団」の謎 (江戸川乱歩の魅力--生誕100年<特集>) -- (作品の世界)

CiNii Booksへ飛んで、学内にあるか調べてみてください。

CiNii 論文 -  「少年探偵団」の謎 (江戸川乱歩の魅力--生誕100年<特集>) -- (作品の世界)

 

・CiNii→国会図書館デジタルアーカイブで見れる場合もあります。

国立国会図書館デジタルコレクション

 

公開範囲は三種類です。

・インターネット公開(誰でも見れる)

・図書館送信資料(一部の図書館に行けば見れる)

国会図書館内限定

 

(公開範囲「図書館送信資料」を閲覧できる図書館)

国立国会図書館デジタルコレクション - 図書館向けデジタル化資料送信サービス参加館一覧

※ただし、ここに掲載されていない図書館でも、利用できるところもあります。

詳しくは、お近くの図書館へお尋ねください。

 

論文複写(コピー)の取り寄せ方について

大学図書館を通じての論文の取り寄せ方は、大学図書館に聞いて下さい。

・論文の取り寄せにかかる時間は約一週間です。(ただ、混みあったらそれ以上に時間がかかるかもしれません)

国会図書館へ複写申請のやり方

②国会図書館文献複写 やり方.pdf - Google ドライブ

・とにかく、困ったら図書館に相談へ

 

 

本来ならば、このような記事が書かれることは不要なはずですが、

卒業論文を提出する時期になって

「論文ってどう探せばいいの?」

「論文って、どうやって取り寄せたらいいの?」

という学生が多いので、置いています。(読みにくいかもしれませんが)

pdf①は、先の同人誌の一部を、順序を変えてくっつけたもの

pdf②は、同人誌を書いているときに没にしたページです。

ダウンロードとコピーはできない仕様で公開しています。

 

 

学生さんへお願い

 資料探しても見つからない場合、図書館のカウンターに相談にいって下さい。

図書館司書は調べ物のお手伝いをする、「レファレンス」という業務があります。

お願いします。自力で何とかしようとしないで。

専門外の資料を探すときは、学内の、その分野に詳しい先生に相談しに行くという手もあります。

あと、先生が怖くても、研究が進んでいなくとも、研究室に相談しに行くこと。

 

 「こんなの、基礎中の基礎でしょ?」と思われた方へ

すべての学生が、「論文の所在を探す」「取り寄せる」、これらができるとは思わないで下さい。

例えばCiNiiで論文を検索できても、所在の調べ方、取り寄せ方まで知らない人がいます。(しかも、4年生の卒論の提出間際の時期に)

また、CiNii以外に論文検索できるサイトを知らないこともあります。

放っておいても、学生が図書館に行き、相談するとは思わないでください。

(本来ならばそれも研究の一環で、自分でやるべきことなのでしょうが、知らない人は知りません。やる気がないからやらないのではなく、手段を知らないからできません。)

「1年生の時に、図書館のガイダンスでやったでしょ」などと放置せずに、

できれば4年生4月までに、論文の探し方・取り寄せ方の指導が、あってほしいと思います。